2020年1月21日火曜日

寿がきやのスープは自販機で売るべき

寿がきやのスープは

自販機で売るべき





皆さん、寿がきやのラーメンは好きですか?



私は大好きです。

逆に名古屋近郊に住んでいる方で
嫌いな人はいないのではないでしょうか?


本記事を読むと
・何味なのか?
・何故名古屋人が愛して止まないか?
・スープを自販機で売るべき理由
が分かります。

なぜなら私は名古屋人だからです。



そもそも寿がきやとは

何味なのか?

公式の寿がきやホームページによると
『和風とんこつ味』とされている。

もう少し専門的にいうと、
『カツオダシの効いた
 あっさり目のとんこつスープ』
と言ったところ。

ただ我々名古屋人からすると
寿がきや味としか表現しようがない。


あえて言うならば見た目は
長崎ちゃんぽんや沖縄ソーキそばに似ている。

あくまでスープの見た目だけの話で
味は似て非なるもの。

試しにウチの子供に
長崎ちゃんぽんと寿がきやのラーメン
を並べてどっちが美味いか聞いた事がある。

どちらも初めて食べる味だ。


結果
断然、寿がきやの方が美味い


なぜ美味いか?
問いただした結果、
『寿がきやの方が美味しいとしか
 言いようがない』との事だ。

あえて大人の私が付け加えるならば
だしの味が寿がきやの方が数段上。
とだけ言っておく。

何故名古屋人が愛して止まないか?

・安くてどこでもあるので
 物心ついた頃から大量に食べている

・よって寿がきや中毒になっている

値段は2020年1月現在 
ラーメン一杯330円

これでも名古屋人は高くなったという感覚。

何しろ筆者が小学生だった頃、
35年前は170円という衝撃的な安さだった

週刊少年ジャンプ買うか寿がきや食べるか
迷っていた時代である。

あと名古屋近郊のデパートには
必ずと言っていいほど寿がきやがある。

というか
『寿がきやがない店は潰れる』
そのくらい名古屋人には絶大な人気を誇っている。

名古屋人はどのくらい大量に
寿がきやを食べているか?

筆者の子供の頃、
実に10日に一回くらいは
デパートに行って寿がきやを食べていた。

という事は、一日3食として
30食に1度は寿がきやを食べていた事になる。
割合にして全食事の3.3%

身体で表すと以下の赤斜線部。

名古屋人の寿がきやが占める割合は全体重の3.3%
写真の通り、
『名古屋人は左足のヒザくらいまで
 寿がきやで出来ている』
と言って過言ではない。

ここまで来ると
ほとんど中毒状態と言っても良い。


寿がきやのスープを

自販機で売るべき理由


・美味しいから。
・心と身体が温まる。
・中毒性がある。
・弁当と一緒に飲みたい
・クルマで運転中に飲みたい

・おしるこやコーンポタージュがあるのに
 寿がきやスープがないのはおかしい。

など理由はいくつも思い浮かぶが、

一番の理由は
『結婚すると食べる機会が減る』
だと思う。

たまの休みの日に家族で出かけると
子供達が行きたがるのは
マクドナルド、回転ずし、焼き肉
だいたいこの3つに集約される。

寿がきやの出番なんかあったもんじゃない。

贅沢な世の中になったもんだよホント。

昔は一杯170円の寿がきやラーメンと
100円のソフトクリームで
とても幸せな気分が味わえたもんだ。


今、私の身体のうち、
『寿がきやの占める割合は足の小指程度』
まで減ってしまっている。

現在の寿がきや割合0.5%
このままでは、
私の身体から寿がきやの成分が
消えて無くなってしまう。

そんな想いで今日、ブログに書いてます。

昔の『左足のヒザ』くらいまで回復したいので

寿がきやさん、

『せめてスープだけでも
 自販機で売ってもらえませんかね?』


、、、、


以上です。


もし、寿がきや食べた事ない人は
何か何でも名古屋に来たら食べて下さい。

一応、カップ麺でも同じ味は楽しめますが、
店舗で食べる寿がきやは格別です。

世界で唯一、
ソフトクリームと合うラーメン
名古屋のソウルフード
それが『寿がきやラーメン』

 



良かったら拡散をお願いします。



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿