2019年12月21日土曜日

人間の価値をお金にしてみた 将来の銀行の査定はこうなる

人間の価値をお金にしてみた

〜未来の銀行の査定方法を大胆予測〜
※本記事はあくまでフィックションです。
 実際する団体、用語とは
 なんら関係ありません。



妻『ねーあなた、子供も生まれたし
  そろそろ私たちも家が欲しいわね』


夫『うーん、そうだなぁ』



妻『今住んでるアパートも家賃ばかり払って
  結局私たちのものにならないし、
  だんだん手狭になってきたから
  一軒家が欲しいわね』


夫『うーん、たしかに、、、でも』
 『一軒家買うなら銀行にお金借りないと
  いけないなぁ』
 『何年ローンになるんだろう』


妻『あなた、来年209X年の1月から
  ローン制度が改定されるのよ』


夫『え?何それ?』


妻『なんかね、
  この前ネットで見たんだけど、、』

 『人間残価設定型ローン制度
  の規制緩和だって』


夫『は?なんじゃそれ?』


妻『なんかね、、住宅ローンの踏み倒しが
  去年からニュースで
  話題になってたでしょ?』


夫『あーそういえばそうだったなぁ』


妻『それで銀行破綻が続いているから
  銀行救済のために
  政府が法律改定するらしいわよ』


夫『へぇそうなの?』
 『それで、どういう法律なの?』


妻『なんか、、
  銀行に人間の価値を査定させる権限を与えて
  それに応じたお金を貸してくれるみたい』


夫『そんなの昔から同じなんじゃないの?』
 『年収とか担保とか色々調べかれて、、』


妻『それが違うらしいのよ。
  法律改定によって、銀行独自の考え方で
  査定して良い事になったみたいなの』


夫『ふーん』


妻『あなた、ちょっと調べてみてよ』


夫『うん、また調べておくよ』




内閣府よりお知らせ
〜住宅ローン等に関する法改正〜

主旨:
年収を超えるローンを個人で組まれる場合、
209X年1月より以下の法律が適用されます。


金融適正回収化法案 第〇〇条
日本国民は皆平等の権利を有する考えの元、
個人及びその家族でその年間総所得金額を
超える金額を負債する場合、
貸付を行う銀行及び金融機関は
同居の家族全員の人間価値を査定して
貸付金額を決定する事を義務付ける。

査定方法は政府が定める
『人間価値残価設定表』に基づき
各金融機関が独自に決定して良い。

なお、負債回収が困難になった場合に備え
貸付を行った銀行及び金融機関は
査定方法に応じた強制執行権を有する。




、、、、
1週間後


妻『あなた、この前の話なんか分かった?』


夫『うーん、内閣府のホームページで見たけど
  意味がよくわかんないだよね、、』


妻『何が分かんないのよ』


夫『年収を超えるローンを組む場合に
  家族全員の残価値を査定されるのは
  分かったんだけど、、、』


妻『うん、うん』


夫『この人間価値残価設定表ってのは
  一般公開されてないんだよ』


妻『ふーん、そんなの銀行でしか使わない
  から別にいいんじゃないの?』


夫『それもそうだけど、
  銀行がどうやって俺たち家族の査定するか
  気になるなぁ』

 『あと、強制執行権って何なのかなぁ』


妻『あなた、色々気にしすぎよ』

 『それより、この前言ってた住宅展示場
  今、キャンペーンやってるみたいよ』

 『今週末に行ってみましょうよ』


夫『そうだな。ハウスメーカーの人に聞けば
  ローンの話は分かるだろうからな』





住宅展示場にて




子供『わーすごいおうちだねー』


妻『確かに素敵ね』
 『あなた、見せてもらいましょうよ』


ハウスメーカー営業
『お待ちしてました。どうぞご覧下さい』


妻『あなた、私たち先に行ってるわよ』


夫『うん、俺もトイレ借りてからすぐ行くよ』

、、、、


ハウスメーカー営業
 『ところで旦那さま、人間残価設定の方は
  お済みになられてますか?』


夫『あっそれまだ何も分からなくて、、』
 『今日、色々聞こうと思ってたんですよ』


ハウスメーカー
 『さようでございますか、、、
  簡単にご説明しますのでこちらへどうぞ』




、、、、、




帰宅後


妻『今日の〇〇ハウスとても素敵だったわね』


夫『うん、、』


妻『どうしたの?なんか浮かない顔して』


夫『なんか営業マンに、
  先に銀行へ行ってくれって言われたぞ』


嫁『うん?どういう事?』


夫『来年の法改正に合わせて、
  ハウスメーカーも
  ルールが変わったみたいで、、』

 『銀行で家族の残価値査定をしてもらって
  その銀行から発行される
  家族全員の残価値査定結果を持って来ないと
  住宅案内が出来ないらしいぞ』


妻『何それ?』


夫『オススメの銀行リストもらって来た』
 『必ず家族全員で行けって書いてあるな』


妻『法律が変わるんなら仕方ないわね、、』
 『また来週行ってみましょうよ』



、、、、
更に1週間後


銀行Aの場合(普通銀行)

銀行員『いらっしゃいませ』

夫『〇〇ハウスメーカーから
  言われて来たんですけど』

銀行員『残価値査定でございますね』
   『こちらへどうぞ』
、、、、、

銀行員『本日はご家族お揃いですか?』

夫『あっはい、、』

銀行員『それでは早速、
    査定の方始めさせていただきます』

、、、、、


銀行A 査定結果:
夫:36歳 会社員 年収600万円
 企業信用度 A   企業成長性B.
    病歴無し 浮気指数38
 手先の器用さ ブラインドタッチ可
 文章力C.   主体性B

妻:32歳 主婦 年収ゼロ
 血液型B  マニキュア有
 ブランドバッグ有
 浪費癖判定 C

子:3歳 男 体重並+
     反応力テスト A
     将来性 B


ローン借入可能金額
夫1200万+妻65万+子235万円
計1500万円

ローン上限年数
10年


銀行員
『誠に申し上げにくいのですが、、
 お客様の場合、
 1500万円  10年までしかローンが組めません』

夫『は? この前ハウスメーカー行ったら
  建売でも4000万くらいはするみたいだし
  ローンって35年まで出来ないんですか?』

銀行員
『はい、誠に申し訳ありません』

『旦那様の場合、お勤めの会社と年収は
 世間一般並なのですが、
 スキルの方が
 文章力B、主体性Cと
 低めでございまして、、』

『あと浮気指数30以上の場合は
 一家離散+慰謝料請求の可能性も含め
 ローン年数が10年までとなります』

夫『失礼な銀行だな。
  じゃあ妻の65万って何だよ。
  子の235万より少ないじゃないか?』


銀行員
 『はい、お子様の方はですね
  反応力テストAで将来性もB判定で
  世間一般よりも査定高めでございます』

 『一方、奥様の場合はですね、、
  マニキュア有でブランドバッグ有
  のダブルパンチで残念ながら
  浪費癖判定がCとなっておりまして、、』


妻『だから何よ、失礼ね』


銀行員
 『浪費癖判定Cの場合は、、、
  ローンの滞納が起こる可能性を加味しまして
  極端に査定を下げさせて頂いてます』

夫『それは偏見じゃないのか?』

銀行員
 『そう申されましても、当行のルールで、、』


夫『もういい!』


銀行A  (普通銀行)まとめ


※旦那は会社の将来性と年収に加えて
 文章力と主体性といった仕事力で査定される

※一方、妻は年収に加えて
 浪費癖があるかどうかを厳しく査定される

ローン借入可能金額
夫1200万+妻65万+子235万円
計1500万円

ローン上限年数
10年


、、、、、


妻『失礼な銀行だったわね。ホント頭きちゃう』

夫『あーそうだな
  しかしマニキュアとブランドバッグで
  浪費癖を見られるとはなぁ』

 『次の銀行へ行く時は質素な格好していけよ』
 『俺も文章力と主体性スキル上げて臨むから』

嫁『うん、分かった』


、、、、

銀行Bの場合(お得銀行)



『いらっしゃいませ お得銀行へようこそ』

夫『あの、残価値査定で来たんですけど、、』


銀行員
『かしこまりました』

『えーっとそれではですね、、、』

『奥様の方は別室でこちらに着替えて頂きます』


妻『は? なんで水着に着替えるの?
  せっかく質素で
  清潔感のある服着てきたのに、、』


銀行員
『それが当行のルールになってまして、、』

夫『よし、分かった。これもマイホームの為だ』

 『まずは残価値査定を出して貰わないと』

妻『分かったわ、、、』


銀行B(お得銀行)査定結果:
夫:36歳 会社員 年収600万円
    病歴無し 
 腕立て伏せ 25回
 懸垂 4回
 50m走 8.2秒
 総合体力 C

妻:32歳 主婦 年収ゼロ
 血液型B  
 スリーサイズ84  81  90
    タイプ色白A.
 足首の太さ23センチ
 飲酒好き ビール、カクテル
 従順性C

子:3歳 男 体重並+
     体力テスト B
    

ローン借入可能金額
夫1250万+妻1445万+子5万円
計2700万円

ローン上限年数
25年


、、、、

銀行員『皆様、お疲れ様です』


『本当に疲れたよ。
まさか銀行に来て体力テストやらされるとは』

『そっちはどうだった?』

妻『水着に着替えてジロジロ見られただけ、、』
 『気味が悪いわ、、、』


銀行員
『皆さま、査定額が出ました』

『おめでとうございます。
 借入可能金額は2700万円、
 ローン年数上限は25年です』


夫『この前の銀行よりはだいぶ良いな』
 『査定のポイントを教えてもらえないか?』


銀行員
『まず旦那様ですが、腕立て伏せ25回
 懸垂4回、50m8.2秒と極めて標準的です』

『今のお勤め先がクビになっても働ける
 という事で1250万出させていただきました』

『あと家族全員健康なら25年ローンまでOKと 
 させて頂いてます』


夫『ほう、じゃあ妻の1445万と子の5万は?』


銀行員
『お子様は働けないので一律5万です』

『奥様の場合は、、
 まず色白でまずまずのスタイルという事で
 万が一、旦那様が会社をクビになられても
 当行提携の熟女キャバクラで働いて
 頂けると言う事で、、』


妻『はぁ?そんなの知らないわよ』


銀行員
『あのですね、お客様。
 負債回収が困難の場合、強制執行権を有する
 と法改正で決まっておりまして、、』

夫『うーん、とりあえず分かった』
 『4000万までまだ少し足りない』

 『もう少し上げてもらえないか?』


銀行員
『うーん難しいですね。
 奥様の場合はご結婚されてますので
 オススメ出来ないのですが、、、
 もしもの時に風俗嬢になって頂けるのであれば
 あと1000万ほど積み増し出来ますが、、』


夫『もういい!』


銀行B (お得銀行)まとめ


※旦那は会社の年収に加えて
 もしもの時に会社をリストラされても
 生き残るだけの体力、精神力を査定される

※同じく、妻も年収に加えて
 本当に苦しい時にどこまで働けるか
 生き残る力を査定される

※体力、精神力はお金を稼ぐ上で大事。

ローン借入可能金額
夫1250万+妻1445万+子5万円
計2700万円

ローン上限年数
25年


、、、、

夫『なかなか銀行もお金貸してくれないな』
 『もっと気前良く貸してくれる所ないかなぁ』

妻『ホントよねー
  あっ、あそこの銀行はどうかしら?』

銀行Cの場合(悪徳銀行)


、、、、

夫『これ本当に銀行か?
  ヤバイんじゃないか?』

妻『仕方ないじゃない』
 『私、キャバクラで働くのも
  お金足りないのも嫌よ』

 『ダメもとで行きましょう』

、、、、


銀行員
へい、いらっしゃい!

夫『あのー、残価値査定で、、』

銀行員
『お待ちしておりやしたー』

『ウチは変な査定とか体力テストとかおまへん』

『ただ提携の病院で健康診断だけ
 受けてもらってやす』

嫁『あら、なんか今までの銀行よりは
  良さそうじゃない』

夫『そうかなぁ、、』


銀行員『さぁさぁ、早速こちらへどうぞ


、、、、、

銀行C(悪徳銀行)査定結果:
夫:36歳 会社員 年収600万円

   3人とも 病歴無し 
 目 異常無し 10万円
 心臓 異常無し 900万円
 肝臓 異常無し 1200万円
 血液 異常無し 5万円
 四肢 異常無し 5×4=20万円
 骨髄 異常無し 1億円 
3名合計で約3億6000万円



借入限度額 5490万円
(臓器総額の15%)

ローン上限年数 35年



銀行員
『おまたせしやしたー』

『借入限度額は5490万円   35年ローン
 までいけやす』


嫁『あら、いいじゃない。
  ここで借りましょうよ』


夫『あのーちなみに、、、
  ローン返せなくなったら
  どうなるんですか?』


銀行員
『そりゃお客さん、強制執行権を行使して
 バラして臓器全部売り払うだけですわ』



、、、、、

皆さんはどの銀行で借りますか?

ご意見をお待ちしております。


関連記事
変な法律作ってみたシリーズ
2019年12月7日土曜日
クルマより嫁をシェアリングすべき
https://www.tsubof.com/2019/12/car-wife-sharing.html

2019年12月15日日曜日
主婦の年収を計算してみた
https://www.tsubof.com/2019/12/blog-post_15.html

2020年1月9日木曜日
消費税より貯蓄税? 未来の税金考えてみた
https://www.tsubof.com/2020/01/japanese-tax-future-1.html

2020年2月10日月曜日
少子化対策のアイデア考えてみた 未婚化・晩婚化を止める7つの対策
https://www.tsubof.com/2020/02/anti-aging-population.html


皆様の応援のコメントお待ちしております。


ベストセラーだそうです。


図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿