2019年11月17日日曜日

原発は要らない

ズバリ原発は要らない。



原発はこの世から即刻無くすべきというのが私の持論だ。

日本の人達は原発がどれだけ有害なものかイマイチ分かってない。

理由をカテゴリ分けすると以下になる。

1.健康面

2.環境面

3.金銭面

4.資源面

順に説明して行きます。


1.健康面
まず、人はなぜガンになるか知ってますか?
先進国で日本が唯一、ガンが増え続けているのを知ってますか?

ガンとは遺伝子の異常であり、その細胞分裂により起こります。
じゃあその遺伝子異常を引き起こす原因は何か知ってますか?

ズバリ放射線です。
放射線により細胞に傷が付いて、遺伝子異常が起こります。
これがガンの原因です。

放射線は放射性物質から発生します。
いわゆるウラン、セシウムなどの物質です。
自然界に存在しますが、
希少な物質で地中深くから掘り起こさないといけません。

日本は原子力発電に使う為、この希少なウランを海外から
大量に輸入しています。

通常、原子力発電所からは少量の放射性物質しか
洩れませんが、事故などがあると大量の漏れが発生します。

漏れた放射性物質は、
一時的に空中を舞い、直接人体に入ります。
そして肺にくっつきます。
そうすると、ずっと放射線を出し続けて、
被曝者の遺伝子を傷付け続けます。

更にタチの悪い事にこの現象は植物や他の生き物でも起こります。

作物やそれを食べる牛や豚、魚やそれを食べる海鳥にもです。

放射性物質の濃度は食物連鎖により、濃縮されます。

食物連鎖の頂点にいるのは人間です。

ガンの真因は遺伝でも食べ物でもありません。

元はと言えば小学校の時に習ったこの放射性物質が原因なのです。

他に遺伝子を傷つける物質がこの世にありますか?

日本にガンが多い理由は分かりましたか?



2.環境面
原子力発電所は環境を破壊します。

原子力発電ではウランを燃料にして水蒸気を作り出し、
それをエネルギーにタービンを回して発電しています。

ただこの時に熱を大量に発生します。
この熱は原子炉の周りに冷却水を循環させて冷やしてます。

温められた水は、海に捨てられます。

その結果、周辺の海は温められて徐々に環境破壊していきます。

また燃料に使った後の放射性廃棄物は

大量の放射線を発生するので、何万年もの間は

どこかに隔離しておく必要があります。

地中奥深くに埋めて対応します。

その地域の環境は大丈夫なのでしょうか?


3.金銭面
原子力発電は非常にお金のかかる発電方法です。

発電所の建築費のみならず、ウランは希少な物質です。

常に水も循環しなければなりません。

各電力会社は安全対策にものすごくお金をかけてます。

まして、事故が起きた時の

地域への賠償、事故処理にかかるお金、などは

途方もない金額になります。

とても割に合わない発電方法なので、電力会社はやりたがらないです。

でも国がお金を出してくれるので、やります。

ただし、そのお金は全て我々の税金です。

たかが電気を作るのに途方もない税金が使われてます。

日本人は人が良いので増税しても文句言わないので大丈夫です。



4.資源面
ウランなどの放射性物質は大変希少な資源です。

酸素がなくてもエネルギーを発生させる特性があります。

燃やさなくても良いので、宇宙とか潜水艦とかで使うと便利です。

この資源は、原油の1000分の1しか地球に存在しません。

たかだか、電気を作るのにこの貴重な資源を使うべきとは思えないです。


なお、中部電力は

効率の良い発電方法として、ガスタービン発電を推進してます。

燃料は地球に大量に存在する天然ガスです。

従来の火力発電、水力発電やこの様な効率の良い発電を

組み合わせれば、原子力発電所なんぞ無くても大丈夫です。

少なくとも中部電力はその方向に舵を切ってます。

中部電力には2019年現在、稼働中の原発はゼロです。
浜岡原発も止めましたから。




以上です。

それでもまだあなたは原発が必要だと思いますか?


皆様のご意見お待ちしております。 このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿