2020年2月9日日曜日

ブログを継続するコツ モチベーションを維持するたった一つの方法

ブログを継続するコツ


モチベーションを維持する

逆転の発想とは?

本日はブログを続けるコツを紹介します。



ブログを続けていると必ず壁にぶち当たります。




『100記事目指しているが、早くも
 30記事くらいでネタが切れてきた』

『頑張って書いているがPV数がのびない』

『こんなもの続けて何になるのか?』

そんな人の為に今日は記事を書きました。


結論言ってしまうと、

ブログを続けるたった一つの方法

『どんな記事がPV数が落ちるか
 色々試行して反応を楽しむ』です。



本記事を読むと

・一般的なブログの継続率
・やめてしまう理由
・継続のコツ
・筆者が試した事例

が分かります。

早速いきましょう。

一般的なブログの継続率


新たにブログを始めて
どのくらいでみんな辞めていくか
ネットで調べると大体、、

1カ月で30%くらいやめる
3ヶ月で50%やめる
6ヶ月で75%やめる
12ヶ月で85%やめる
24ヶ月で90%やめる

これをグラフにすると以下になります。
(手書きかよ!)
クリックして拡大

ブログ経過月と生存率の関係
ブログ経過月と生存率の関係(1ヶ月以上更新無しを死亡とした場合)

安定して収益が得られるまで大体
運営1年以上かかると言われてますが
そこに到達出来るのは僅か15%
と言う事になります。(少な!)

これは、恐るべき低さです。
ある意味、
現代の不治の病と言っても良い。


ここまでのまとめ:

『ブログの生存率はステージⅣのガン患者以下』
(不謹慎な話ですみません)

やめてしまう理由


まず第一に思いつく離脱理由が、

『労力が収益と見合わないから』

まぁそうでしょうね。

普通、みんなに読んで貰える記事書こうと
思ったら、1日3時間くらいは
作業時間が必要ですから、

時給1000円として毎日3時間
単純計算すると、、、

1ヶ月で9万円
3ヶ月で27万円
1年で108万円分の労力!

そりゃ副業として考えると
誰が考えても割に合わないですね。

というか収益メインで考えている人は
最初からやらない人も多いです。


今、これを読んでいる人は
ブログを続ける意義を自分の財産と
考えて労力以上のものが得られると
思っていらっしゃると思います。

それは私も同じです。

なので労力の単純計算はやめましょう。


自分のブログ記事は財産
として考える事が重要です。

ただ、自分の財産としていくには
継続が必要です。


仮に目標継続年数を1年と置き、
その前に挫折する理由を考えると

ほぼ以下に集約されると思います。


『書くネタが無いから』
『アクセスが来ないから』

→結果的に収益も伸びず、やめる。



逆の言い方をすると、、、

『アクセスが稼げるネタを
 書き続ける事が出来れば
 ブログは継続出来る』

という当たり前の結論に至る。

ではどうすればアクセスが稼げるネタ
を書き続ける事が出来るか?


ブログ継続のコツ

アクセスが稼げるネタを書き続ける方法

結論
『どんな記事がPV数が落ちるか
 毎日試行して反応を楽しむ』


普通の人は逆だと思います。

何とかみんなに読んで貰える記事を
書こうとする。

・キーワード調べて
・頭の中で構成考えて
・論理を組み立てて
・苦労して記事書いて
・見た目を綺麗に整えて、、

何とかしてPVを稼ごうと毎日努力します。

そして満を辞して記事を公開。

色々苦労して書いて公開した結果、
思ったよりPVが伸びず気持ちが沈む。

『私には向いてないのかな?』


違うんです。逆で考えるです。


どんな記事がPVが下がるか試行するんです。

そう考えれば仮にPVが沈んでも
気持ちが沈む事はない。


まとめ
PVが落ちて沈むくらいなら
最初からわざとPVを落とすつもりで
記事を色々試行してみろ。

そうすれば、結果が楽しめるし
ネタは切れる事はない。

だって今までPV上げるつもりで
ボツにしてきたネタが沢山あるだろ?


筆者が試した事例


本ブログ
『日常の不満をぶちまけて共有』では
もともと主婦の不満を取り上げて
面白くする事をコンセプトにして来ました


具体記事例

旦那のここがムカつくベスト3
『夫婦の不満主張バトル』
〜終わりなき言い合い〜
  そして限りない会話の平行線、、、
https://www.tsubof.com/2019/12/wife-husband-dissatisfaction-1.html

2019年12月15日日曜日
主婦の年収を計算してみた
https://www.tsubof.com/2019/12/blog-post_15.html

2020年1月13日月曜日
旦那のここがムカつく 
夫婦の不満主張バトル第2弾
https://www.tsubof.com/2020/01/wife-husband-dissatisfaction-2.html

2020年1月4日土曜日
クルマよりも嫁を自動運転にすべき
https://www.tsubof.com/2020/01/self-driving-wife.html

2019年12月7日土曜日
クルマより嫁をシェアリングすべき
https://www.tsubof.com/2019/12/car-wife-sharing.html

これらの記事はとても人気で
沢山のPV数を頂いています。


ただ、私も頑張ってもっと面白いのを
書こうとしてネタ切れを起こし始めました。
PV数も伸び悩んでました。

正直、やめようかと考えたりしましたが

『逆にPV数が下がる
 記事書いたらどうなる?』と考えて、
こんな記事を書きました。

2020年1月30日木曜日
旦那の小遣い適正金額を算出する方法 
ケチる嫁は単なるサゲマン
https://www.tsubof.com/2020/01/fuckin-sageman-wife.html


結果は案の定、PVだだ下がりでした笑。

おそらくこの記事で
私のブログを見にこなくなった方も
沢山いらっしゃると思います。


でも、私は確かな手応えを感じました。

『わざとやってるのでPVが落ちても
 ショック感がないぞ』

『他にも色々試してみよう』

『ネタはいくらでもあるぞ』

『こうやって色々試す事が重要なんだ』



まとめ


・ブログは自分の財産
・継続が重要
・でも1年後の生存率は15%以下

・モチベーションを維持する為に
『わざとPVが落ちる記事』など
 色々試してみる事が重要

・そうすればネタは切れないし、
 楽しく続ける事が出来て、
 新たな自分の可能性を見出せる。


今回は以上です。


関連記事
ブログ初心者の不満シリーズ

2020年3月15日日曜日
素人が特化ブログに手を出してはダメな理由。
特化ブログはノーパンしゃぶしゃぶと同じ
https://www.tsubof.com/2020/03/miscellaneous-blog-is-university.html

2020年1月19日日曜日
必見!Amazonアソシエイトが受からない理由3選〜誰でもハマる落とし穴〜
https://www.tsubof.com/2020/01/amazon-associates-strategy.html

2020年1月18日土曜日
Google Adsenseはなぜ最強か?ブログ初心者の不満を解消
https://www.tsubof.com/2020/01/google-adsense-blog.html

2020年1月17日金曜日
完全無料でブログを収益化する唯一の方法『2020年版』初心者の不満を解消
https://www.tsubof.com/2020/01/blog-beginner-free.html

関連カテゴリ

ブログ初心者の不満
https://www.tsubof.com/search/label/B%3Aブログ初心者の不満?m=1

良かったら拡散をお願いします。



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿