2020年2月11日火曜日

iPhoneでブログ作成すると唯一困る事

iPhoneでブログ作成は可能か?


結論: 余裕で出来る





本記事を読むと

・実際にやってみた感想
・筆者が使っている機種
・iPhoneでブログを作るメリット
・一方でデメリット 
・唯一困る事とは?

が分かります。

実際にやってみた感想


iPhoneだけで
ブログ執筆3か月やってみた感想

結果:
・ほとんど何も問題ない
・むしろ快適でこっちの方が良いくらい


私は本ブログを全てiPhoneで作成してます。
ブログの最初の登録、Googleとの契約、
ドメインの購入、Bloggerでのレイアウト
Adsenseの申請、アナリティクスの登録など
全てスマホで操作してます。


計3か月運用して80記事書きましたが
今の所、あまり困った事がない。


むしろスマホで作った方が良いんじゃね?
とさえ思えてきたので、本記事を書いてます。


もし初心者の方でブログやる為に
パソコン買うって人がいたら、
ちょっと待て と言ってあげたいです。



筆者が使っている機種


iPhone8の64GB スペースグレーです。

指紋認証が好きなので愛用してます。

iPhoneでブログを作るメリット


・気負いする必要がない
(ソファで寝たまま書ける)

・思いついた時に加筆出来る。

・あんまり凝った事できないので
 逆に記事に集中出来る。

・スマホで収集した写真など
 そのまま貼り付けられる。

・スマホ画面の見え方が確認しやすい。

・追加投資がかからない。
(これが大きい)


などなど、
気軽にいつでも書けるし、
寝たまま書けるのが最大のメリット


一方でデメリットは?

どうしても困る事はないか?



文字を打つのが遅い?


→いや、、、実は私、
iPhoneのフリック入力の方が
パソコンより早いかもしれないです。


ちなみにiPhoneでの入力スピード結果です


1分間で102文字、、あまり大した事ないか笑

一般的な事務の人が
パソコンで100文字くらいらしいので
大して変わらないレベルって事ですね。

ちなみに
分速340文字も打てる強者もいるらしい
https://youtu.be/KcHY_i863pc


画面が狭く全体像が把握しにくい。


→確かにそれはあるな。

何度もスマホで全体像を把握せんといかんから
ピンチアウトしすぎて画面がギトギトになる。


まぁギトギトになるのはオッサンだからだけど。



HTMLの文字検索が出来ない


→これはあんまり困らない

私の使っているGoogle Blogger で
HTML編集する際、
文字検索がどうしても使えないんですよね。
(誰かやり方あるなら教えて下さい)


でも写真のようにウィジットには
移動する事は出来るので、結局困った事はない。


ドラッグ&ドロップが出来ない。

→ちょっと困る

Google bloggerを使っていて困ったのが
この画面。



『ドラッグ&ドロップで入れ替えが出来ます』

ふむふむ、、えーっとどうやってやるんだ?

パソコンと同じ様に画面をなぞっても
スクロールするだけで
ドラッグ&ドロップなんて出来ないぞ!


意地になって、あれこれ
30分くらい格闘してましたが、

結局 iPhone8では出来ませんでした。

注 
(iPhone11ならばドラッグ&ドロップ出来る)


まぁこれも並び変えが出来ないだけで
大した話ではないけど。



グラフとか作る時どうするの?

→これは致命的に困る

本ブログでもグラフとか入れたい時あるけど
iPhoneだと良いソフトが見つからない。


というかあるかもしれないけど
スマホのグラフソフトは
どれも超絶使いにくいものばかり。


そして
困った末にやってるのが手書き、、、

今どき珍しい汚らしい手書きのグラフ

汚くてダラしない、、
そして知性のカケラも感じられない。

個性があって良いってお世辞でも良いから
誰かに言って欲しい、、そんな毎日


ハッキリ言おう。
グラフだけはマイクソフトExcelが
使える普通のパソコンの圧倒的勝利だ。

スマホではどうにも困る!



ちなみに読者のぶっちーさんから
コメント頂きまして、
『Google spread sheet は使えないのか?』と
とご指摘頂きました。

早速、試した結果、

スプレッドシートで作ったグラフ
うーん、そうじゃねぇんだGoogleよ。
点の間を滑らかに結んで欲しいんだ。
あと、目盛りは3か月とかも欲しいんだ。
やっぱ俺の手書きの方が良い(←アホ)


ぶっちーさんありがとうございます。

ワードプレスで綺麗なブログ書かれてます。
https://himari3.com/

、、、

でもまぁ結局、困ったのはこのくらい。
ちなみに本記事もiPhoneだけで執筆してます。


初心者はHTMLとかCSSとかも
多分触らないと思うので、

ブログで文章書いたり、
写真貼ったりするだけ作るなら、
iPhoneだけで99%作業できますね。


まとめ


・ブログ初心者はお金かけずに
 スマホだけでブログを書くのも良い。

・致命的に困るのはグラフを書く時のみ。

・逆にグラフ書かない人は
 パソコンをわざわざ買う必要はない。

・ノートパソコンとかに投資するのは
 儲けられる様になってから。


結論:
ただ、その考え方だと
筆者は永遠に投資出来ない、、、。
(誰か助けて下さい笑)


今回は以上です。


一応どうしても欲しい人はこのくらいの
安いノートパソコンで充分ですね。
メモリも4GBある。




私はゲームもやりたいので
こういうのがお好みです。





関連記事
ブログ初心者の不満シリーズ

2020年3月15日日曜日
素人が特化ブログに手を出してはダメな理由。
特化ブログはノーパンしゃぶしゃぶと同じ
https://www.tsubof.com/2020/03/miscellaneous-blog-is-university.html

2020年2月9日日曜日
ブログを継続するコツ モチベーションを維持するたった一つの方法
https://www.tsubof.com/2020/02/how-to-blog-continue.html

2020年1月19日日曜日
必見!Amazonアソシエイトが受からない理由3選〜誰でもハマる落とし穴〜
https://www.tsubof.com/2020/01/amazon-associates-strategy.html

2020年1月18日土曜日
Google Adsenseはなぜ最強か?ブログ初心者の不満を解消
https://www.tsubof.com/2020/01/google-adsense-blog.html

2020年1月17日金曜日
完全無料でブログを収益化する唯一の方法『2020年版』初心者の不満を解消
https://www.tsubof.com/2020/01/blog-beginner-free.html

良かったら拡散をお願いします。



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング



0 件のコメント:

コメントを投稿