2020年2月4日火曜日

コンビニの不満ベスト10 店舗減少の理由は供給過多だけではない

コンビニの不満ベスト10


〜店舗減少の理由は供給過多だけではない〜
コンビニエンスストア
コンビニ




皆さんこんにちは。
皆さんはコンビニ好きですか?
私は大好きです。

・いつでもやってる安心感
・何でも揃うし便利。
・コーヒーも美味い。

などなど良さをあげたらキリがありません。

ただ、最近コンビニの閉店も目立つ様になって来ました。
近所のコンビニが閉店するのは悲しいものです。

そこで今回はコンビニが
今後どうなっていくのか、
世間からはどう思われているか
考えていきたいと思います。


本記事を読むと

・コンビニを取り巻く環境変化
・コンビニの不満ベスト10
・今後コンビニ業界がすべき事

が分かります。

それでは早速いってみましょう。


コンビニを取り巻く環境変化


コンビニの店舗数推移

1983年 約 6300店
1990年 約18000店
2000年 約38000店
2010年 約43000店
2019年 約55000店

順調に全国店舗数を増やしてきたが、
2020年1月に初めて店舗数が0.2%減少。

考えられる原因として

・数が増えすぎた事による供給過多
・スーパーの弁当安売り戦略
・ドラッグストアの24時間営業スタート

などが考えられます。

コンビニ好き太郎君 と コンビニ博士
太郎
『ウチの近くのコンビニによく行くんですが
最近少し気になる所があります』

博士
『ん? 例えばどんな事だ?』

太郎
『なんか店が潰れる所が出て来たんです』
『近所のコンビニも1店舗潰れちゃったし』

博士
『そうだな、確かに増えすぎな気はするな』
『1983年当時から10倍近く増えてるし』

太郎
『あとコンビニに不満もあるんですが、、』

『私なりに不満ベスト10考えてきました』

博士
『いきなりかよ』


コンビニの不満ベスト10


第10位:

『ゴミ箱が店内にしかない』

『不便なので外に置いて欲しい』


博士
『それはマナー悪い奴が家庭ゴミ捨てたりするからだろ?』

太郎
『それは分かるんですが、
 店内のゴミ箱って口元が少し小さくて
ゴミが捨てにくいんですよ』

博士
『まぁ確かに』

『たまに入りにくい時はあるな』


第9位:

『お弁当にお得感がない』


博士
『そうかなぁ。私はコンビニ弁当好きだけど』

太郎
『コンビニ弁当買う時って大抵、
昼じゃないですか?』

『昼間だとスーパーで買った方が安いんですよ』

博士
『まぁそうだろうな』

太郎
『なのでコンビニ行く時は、
大抵おにぎりとカップ麺とかにしてますね』

博士
『なるほど。イートインコーナーがあるならその方がお買い得だしな』


第8位:

『イートインコーナーが

 使いにくい』


博士
『ん?どこが使いにくいんだ?普通だろ』

太郎
『この前消費税が10%になってからですよ』

博士
『ん?それと何の関係があるんだ?』

太郎
店内で召し上がる場合には
 申し出下さいって書いてあるんです』

『アレって正直に申し出ると
8%じゃなくて
10%になっちゃうんでしょ?』

『だから何も言わずに8%で買うんですが
 そしたらイートインコーナーが
使いづらくて、、、』

博士
『セコい奴だな』

『まぁ分からんでもないがな』

『アレ別に持ち帰り前提で8%で買って、その後店内で食べても法律上問題ないぞ』

太郎
え?そうなんですか?

博士
一応、店として国に気を使って
便宜上書いてるだけだ

会計時に8%と決まったら、その後どこで食べようと本来は個人の勝手

『国が変な軽減税率やるからこんな事になる』

太郎
『だったら
 お持ち帰りのお客様もお気軽にご利用下さい
 って書いておいて欲しいですね』

博士
『ちなみにこんな風に丁寧に掲示してくれる店もある』

クリックして拡大

せっかく店が好意で
 イートインコーナー作ったのに
 結果的に使いづらくなるし、
 店は混乱するしアホな政治家のせいだな

関連記事
イートイン脱税って何やねん 軽減税率考えた奴出て来い!



第7位:

『ジュースの品揃えが偏っている』


太郎
『僕が一番気に入らないのは味無し炭酸飲料ばかり置いてある店です』
『ウィルキンソンとか』

博士
『確かにあんなもんマズくて
そのままでは飲めんな』
『買う奴の気が知れん』

太郎
『お酒で割る用なら安いの1種だけにして
 残りのスペースに
昔ながらの定番ジュースが欲しいです』

博士
『メローイエローとかファンタメロンとか
 ネクターとかフルーツパンチとか良いな』
 
 

第6位:

『高いアイスはいらない』


博士
『ん?どういう事だ?』

太郎
『セブンイレブンとか独自の高級アイスでラインナップ固めてるじゃないですか?』

博士
『あーこういう奴ね』



博士
『どこがダメなんだ?どれも美味しいけど?』

太郎
『僕は、もっと安くて定番の
 ロッテ爽とか ピノとか
 パピコ、パナップとか
 とにかく定番を沢山揃えて欲しいです』

『高級アイスはいらないです』

博士
『確かに、、』


第5位:

『焼き鳥の売り切れが多い』


太郎
『私、ファミマの焼き鳥好きなんですよ』


博士
『どれもレベル高いもんな』

『累計2億本売れてるらしいし』

太郎
『それなのに、僕の店では大抵1〜2本くらいしか
 並べられてなくて、
 ほとんど売り切れてるんですよ』

博士
『それ、店員さんに直接言うか
 不満買取センターに
 名指しで投稿すると良いぞ』


第4位:

『レジが空いてる時に片方封鎖』


博士
『アレ、ムカつく時あるな』



助手
『ひどい時には
 レジが2つとも封鎖されている時があります』

博士
『それはさすがに無いやろ』



第3位:

『混んでる時,レジ応援が来ない』



博士
『それ、
  世間ではコンビニの不満第1位らしいぞ』

太郎
『え?そうなんですか?』

博士
『気持ちはわかるけどさ、
 店員さんだって色々忙しいんだから、
 ゆっくり気長に待ってやれ』

太郎
『あっ、、はい、、、すみません』

博士
『それより、
ランキングあと2つ大丈夫なのか?』

『2位と1位、期待してるぞ』

太郎
『任せて下さいよ』


、、、、


第2位:

『最近レジに

 可愛いお姉ちゃんが少ない』


博士
『さては、お前ネタ切れだな?』

『不満の内容が急にレベルダウンしたぞ』


太郎
『ちっ違いますよ〜』

『なんて言うか、お婆さんがレジやってる事が多くないですか?』

博士
『ご年配の方がレジやって何が悪い!』

太郎
『綺麗なお姉ちゃんが楽しみで
コンビニ行ってる派なので、、、』

博士
『くだらん! 第1位は?』


第1位:

『夜行くと店長が1人で死にそう』

『長時間労働で目に覇気がない』




博士
『これ不満なのか?』

『ただ、可哀想ってだけの話じゃないのか?』


太郎
『えぇまぁ、その通りなんですが、、』

『簡単に言うとネタ切れです』

『と言うか
ホントはコンビニに不満なんか無いです』


博士
『はぁ? 無理にランキング形式の記事を書こうとするからだろ!』

『ここまで読んでくれたヒマな読者に謝れ!』


、、、、、


博士
『まぁでも、案外これは
 コンビニ業界全体の問題を集約した
 一番大きな問題かもしれんぞ』

太郎
『と言うと?』


博士
『新規で出店する時は、店長に借金させる』

働き手が少ないのに
『24時間営業を強制して働く者を疲弊させる』

『賞味期限間近の商品も値引きさせない』

『全てフランチャイズの本部の指示だ』


まとめ


ほとんどの不満は

・コンビニ店舗が悪いというより
 融通のきかない本部が諸悪の根源。

・もっと店長に権限を与えて
 24時間営業廃止、割引販売など
 地域のニーズに合わせた戦略的な
 営業ができるようにすべき。

『働く人に活気がないのに
 良い店作りはできない』

・そして利用者は
 近所のコンビニが潰れて欲しくなかったら
 マナーを守って
 もっといっぱい買い物してあげるべき。



今回は以上です。

関連カテゴリ
https://www.tsubof.com/search/label/I%3A飲食店の不満?m=1






良かったら拡散をお願いします。



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿