2020年2月20日木曜日

トヨタの踏み間違い防止機能は嫁につけるべき?


本記事は
クルマと夫婦不満ネタの融合をテーマにした
既婚者向けの記事です。

コンビニに突っ込む車
コンビニに突っ込む車



トヨタはペダルの踏み間違い事故防止の機能を強化して
2020年夏発売の新型車から順次導入を発表。



過去の踏み間違い事故時のデータを分析して
アクセルの踏み方で操作ミスを判断出来るシステムを開発。

前方に障害物が無くても加速を抑制出来る様にした。
(2020.2.4読売新聞記事)



トヨタ踏み間違い防止機能は嫁につけるべき


〜ここからはフィクションです〜


いつもの博士


助手
『博士、また変なブログタイトル付けましたね』

『こんなキーワードじゃ誰も検索しませんよ』

『完全にSEO無視ですね』

博士
『確かにそうかもな、、』

『しかし緊急事態なんじゃ』

助手
『何がですか?』

博士
『また夫婦喧嘩してしまった』

『最近、嫁の暴走が止まらんのじゃ』

助手
『またですか?この前も
 ダーツの矢を投げられて頭を3針縫った
 って言ってませんでした?』

嫁はダーツが上手いらしい

博士
『そうなんじゃ』
『昨日も飛んで来て頭に刺さったんじゃ🎯』

助手
『それはひどいですね』

『奥さんに何かひどい事でもしたんですか?』

博士
『分からん。いつもの様に
嫁はリビングでダーツをやっておったんじゃ』

助手
『それで?』

博士
『急に洗い物をやって欲しいと言い出して、、

 生返事でテキトーに答えておったら、
 いきなりキレて矢が飛んできた』

助手
『ドメスティックなバイオレンスですね』

博士
『とにかく嫁は
 旦那が話をあまり聞いてないのが
 一番腹が立つらしい』


、、、、


助手
『それで、その奥さんと
トヨタ踏み間違い防止と何の関係があるんですか?』


トヨタ踏み間違い防止機能とは


メリット
『自動で暴走を止めてくれる事』


博士
『トヨタ踏み間違い防止機能の凄い所は

 過去数千台の踏み間違い事故時の
 道路勾配や速度、アクセル踏み込み速度などを
 データを分析して、人が踏み間違えたかどうか
 システムが自動判断出来る事じゃ』

『それによると上り坂以外で
 0〜30kmの速度で直前のブレーキ操作なしで
 アクセルを踏み込む行為は
 ほぼ間違いなく踏み間違いだそうだ』

『これにより前方に障害物が無くても
 自動ブレーキを実現したんじゃ』


助手
『なるほど。凄いですね』

『過去のビッグデータを利用すると
 色んな技術が進歩するんですね』


博士
『その通りじゃ』

『そして、このシステムを応用すれば
 嫁がどういう時に人の道を踏み外すか
 察知出来ると考えたんじゃ』

助手
『なるほど、凄い発想ですね』

『ちなみに奥さんはどういう時に
キレるのかデータはあるんですか?』


嫁がキレる予兆とは?


博士
『今までワシが集めて来た
 嫁がキレるパターン一覧じゃ』


キレる予兆その1
旦那がテキトーな返事をする
→『へぇそうなんだ』『ふーん』とか
 旦那がテレビを観ている時によく起こる
 徐々に嫁のストレスが溜まるパターン


キレる予兆その2
・なんかやってる時に別のお願いをする
→例えば料理中に『風呂入れてくれ』など
 とても危険。
 瞬間湯沸かし器状態にもなりうる。


キレる予兆その3
・旦那が主婦業をディスる。
→『昼間どうせヒマなんでしょ?』
  かなりカチンとくるらしい。


キレる予兆4
掃除機かけてる時に旦那が邪魔そうな顔する
→『邪魔なのはそっちだ』と思うらしい。


キレる予兆5
・家事を頼むと旦那が言い訳する
→『今はちょっと忙しい』など
 じゃあいつならやるんだ?
 となるらしい。


キレる予兆6
・メシはまだなの?と旦那が言う
→催促されるとカチンとくるらしい
 特に休日の昼間が危険


キレる予兆7
・あれ髪切った?
→地雷ワード1
 美容院当日にすぐ気付けないなら
 決して口にしてはいけない言葉


キレる予兆8
・家事を手伝ってあげようか?
→地雷ワード2
   あげようか は恩着せがましい


キレる予兆9
・子供にだけいい格好をする
→『ママが怒るから』など
 ディスられている様に聞こえるらしい


キレる予兆10
・何かをやりっぱなし。だらしない系。
→ 扉開けっ放し、服脱ぎっぱなしなど
 イライラが蓄積していくパターン


キレる予兆11
・良かれと思ってアドバイスをする
→ 妻は旦那のアドバイスは求めていない
 ただ話を聞いて欲しいだけ
 聞かれてもない事を助言すると
 不満が蓄積していく。


キレる予兆12
・容姿、体型をディスる。
→ 最近太った、胸が小さいなど
 冗談のつもりでその時は笑っていても
 言われた方はジワジワ不満が溜まっていく。


キレる予兆13
・夜のお勤めをしない
→ 文字通り欲求不満が溜まっていく
 一番危険度が高い


助手
『へぇ、結構たくさんありますね』

博士
『そうじゃろ。これらを数値データ化して、
 嫁の怒りを事前に察知するシステムを
 今、開発中だ』

『システムが完成すれば、
 嫁がキレる前に
 事前に察知する事が可能じゃ』


助手
『なるほど、、、』


『ところで博士、、、
 奥さんが突然暴走する原因は
 普段の小さな不満の蓄積なんだから
 ため込まない事が重要ですね』


 なので
 踏み間違い防止機能というより


『お互いその場で指摘し合うのが
 一番なんじゃないですか?』


博士
『うっ、、それは正論だな』



まとめ

トヨタの踏み間違い防止機能は凄い。

過去のデータを活用する事で
踏み間違いをその場で察知し、
車の暴走を防止するシステムを開発した。


なお、嫁の突然の暴走を止めるには

溜め込まずに
その場で言い合える信頼関係と
普段からの会話が重要である。





今回は以上です。


2020年2月21日金曜日
芸能人不倫ネタが好きな主婦の本音とワイドショーへの提言
https://www.tsubof.com/2020/02/interesting-wide-show.html

2020年1月4日土曜日
クルマよりも嫁を自動運転にすべき
https://www.tsubof.com/2020/01/self-driving-wife.html

2019年12月7日土曜日
クルマより嫁をシェアリングすべき
https://www.tsubof.com/2019/12/car-wife-sharing.html

2020年1月28日火曜日
働き方改革法案はアホな政治家ではなく
トヨタに作らせるべき
https://www.tsubof.com/2020/01/work-style-reform.html


2020年2月4日火曜日
カーシェアリングよりライドシェアを
日本は普及させるべき
https://www.tsubof.com/2020/02/ride-share-service-uber.html



良かったら拡散をお願いします。



このエントリーをはてなブックマークに追加




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿