2020年4月4日土曜日

GPD WIN MAX 9点セットのアクセサリーの使い心地を検証

GPDWINMAX


GPD社から出ている小型高性UMPC
『GPD WIN MAX 』のレビュー記事です。

今回、AmazonでGPDWINMAX 9点セットを
筆者が購入・入手したのでレビューを兼ねて、
アクセサリー品の使い心地をお伝えします。

結論:
この9点セットは他のどのセット内容よりもメチャ使えるアクセサリーばかりで超お得。

欲しい人は無くなる前に買った方が良いかも。





GPDWINMAX 9点セットの内容

GPDWINMAX の9点セット内容


・GPDWINMAX 本体
・充電器、USB-Cケーブル
・純正ケース
・リカバリーUSBメモリー
・Bluetooth マウス
・有線イヤホン(マイク機能付き)
・USBハブ
・日本製液晶保護フィルム
・HDMIケーブル
・コネクトポート保護カバー

まさに至れり尽せりのセット内容。
素晴らしい周辺部品が入った非常に魅力的な9点セットになっています。

順番に見て行こうと思う。


GPD WIN MAX 本体

GPDWINMAX 本体

まず本体だが、天板にはマグネシウム合金を使い
マット調の塗装がしてあり、質感はとても高い。

フタを開けると8インチの大型ディスプレイと
18ミリピッチのフルキーボードが並ぶ。
キーボード配列


そしてこのコントローラーとタッチパッド
メチャクチャ使いやすい。
タッチパッド周辺

タッチパッドは小型ながらとても反応が良く
初めての人でもマウスと同じ様に操作出来る。
押し込みにも対応しているので、ネットブラウズも楽々だ。

コントローラーは先代のGPDWIN2 から大きく進化しており、使い勝手は家庭用コントローラーそのものだ。
コントローラーのボタンとジョイスティック


ボタンは任天堂スイッチの様にカチッとした押し心地で、とても感触が心地よい。

アナログレバーはスイッチよりもしっかりとしている。微妙な操作にも対応していて
筆者の評価は◎だ。

十字ボタンも独立していて、誤動作が起こらないGoodな設計。
十字ボタンは独立タイプ


コントローラーについては、何より手で持った時に親指が届きやすく、GPDWIN2 よりも遥かにゲームがしやすい。
コントローラーを握った状態


この操作感は◎◎と二重丸を2つあげたい。

これらの点だけで買い替える価値があるだろう。

またキーボードに関してはやや柔らかめの印象で
とても押しやすく、普通のノートパソコンとして充分使える。

しっかり18ミリピッチ確保されており、慣れればブラインドタッチも可能だ。

また液晶のヒンジ部分も丈夫に作られており、
開いたままゲームをしてもパカパカせずに
普通にプレイが出来る。(当然の事だが)
ヒンジ部品は強化されている


とにかく基本の作りがしっかりしており、
GPD社の渾身の一作と言える。

ノートPC好きの日本人マニアでも
所有欲がしっかり満たされる素敵なUMPCだ。


なお、性能については超爆速であり、
現存するUMPCでも間違いなくトップレベルだ。
(3Dゲームもサクサク動く)

これについてはこのページの最後に別記事のリンクを付けたので細かいスペックについてはそちらを確認して欲しい。


充電器、USB-Cケーブル

充電器とUSB-Cケーブル


充電器は小型タイプの物が付属する。

まぁ小型と言ってもGpdwin2 やRAVpowerのUSB充電器よりはやや大きめだ。

付属するケーブルはUSB-Cタイプで急速充電が可能だ。と言っても変に熱くなる事もない。
信頼性の高い普通の充電器である。

とても使いやすく、持ち運び性も◎


純正ケース

純正ケース外観


この純正ケースがまた良い。
柔らかい素材で覆われた質感の高いケースで
フタの部分は磁石で止まるタイプ
ケースを開けた状態


サイズもピッタリなので中で踊る事もない。
本体を入れた状態


ややタイトでもう少し大きい方が良いなどの
ネット意見もあるが、筆者はこの大きさが良いと思う。サイズに関しては使っているうちに馴染んでくるし、変に大きいと中で踊ってしまう。
本体を入れた状態2


本体を入れたその姿はまるでセカンドバックの様で高級感もある。

デザインは人によって好みもあるだろうが、
筆者はこのケース好き。

個人的評価は◎


リカバリーUSBメモリー


本セットにはリカバリーUSBが付属する。
これがあれば最悪windows が立ち上がらなくなっても工場出荷状態に戻す事が可能だ。
USBリカバリー

国内のメーカーには普通に付いてくるものだが
中国製品でこういう物がしっかり付いてくるのは珍しい。

近年のGPD社製品を見ていると、昔の中国製品とは違い信頼性に力を入れてきていると感じる。

当たり前の事を当たり前にやれる会社って大事。
GPD社は国際競争の中で変革してきたのである。

リカバリーUSBが付くのはGood◎


Bluetooth マウス


意外な所で付属のBluetooth マウスが大活躍する。
Bluetooth マウス 表


GPDWINMAX はタッチパッドがあり、
コントローラーでもマウス代わりになるので
別売りのマウスは不要かと思いきやそうではない

やはり使い慣れたマウスは作業がはかどるし、
ネットブラウズやブログなどの文章を作る際も
マウスがあった方が有利だ。

では付属するマウスの使い心地はどうかというと
これまた使いやすい。
Bluetooth マウス 裏側


駆動は単4電池2個のタイプで、
裏側に電池フタとOn/Offスイッチが付いている。

GPDWINMAX とのBluetooth 接続も簡単だ。

大きさはやや小ぶりで手によく馴染む。
クリック感やダイヤルの押し込み感も良好で
何より普通に使える。

まぁ今時、Bluetooth なんて1000円程度で変えるのだが、持ってない人は嬉しい一品だと思う。

こういう実用性の高いマウスをセットで付けてくれるのは非常にありがたい。

筆者の評価は◎。

有線イヤホン(マイク機能付)


この9点セットにはご覧の通り、有線イヤホンまで付属する。
有線イヤホン


耳に嵌める部分はiPhoneなどに付属するタイプと同じで密着タイプではなく普通のタイプ。

一般にイヤホンにはこの普通のタイプと
Airpods proの様な密着タイプがあり、密着タイプ
の方が音が良いとされるが、筆者は耳が痒くならないこっちの普通タイプの方が好きだ。

見た目はなんか安っぽく、いかにもオマケで付いてきた付属品って感じだが音質はどうか?

これが意外と音が良い。

試しにiPhoneのイヤホンと聞き比べてみたが
大して変わらない感じ。(それはないか笑)

まぁ細かく言えば高音の伸びとか違いがあるのだろうけど、ゲームやる分には大して変わらんね。

パソコンゲームをやる場合、周りに聞こえると
ヤバい音声(?)もあったりするので、
ゲームする人には使えるアイテムだと思う。

どうせ付属のイヤホンなんてクソみたいな音質で
使い物にならないだろうとタカを括っていたので
これは嬉しい誤算だな。

ちなみに色は白になるか黒になるかはランダムで選べない模様。

イヤホンの筆者の評価は◯〜◎。

USBハブ


9点セットにはこんなアイテムも付属する。
USBハブ


USBハブですね。
これがあれば有線コントローラーも増設出来るし
MicroSDカードを複数挿す事も可能だ。

筆者はまだ使ってないけど、この手の商品はあっても困る事は無いよね。

小型なので持ち運び性もGood 。
友達とワイワイゲームプレイも可能だ。
あればあったでありがたいアイテム。

筆者の評価は◯。


日本製液晶保護フィルム


光沢タイプの保護フィルムも付属する。
日本製液晶保護フィルムとソフトクロス


まぁGPDWINMAX はシェルタイプなので、
普段閉じておけば液晶が傷付く心配はほとんどないのだが、心配な人は貼れば良いだろう。

ちなみにこのフィルムは薄いタイプなので
通常のガラスフィルムと違い、フタを閉めても干渉しないらしい。

厚めのシートを貼るとフタが閉まらなくなる。
うーむこれは盲点ですね。

下手に別売りのフィルム買うより、よっぽどこっちの方が信頼できるという事だ。

これ単体で買うと1000円くらいするからお得。
こういう細かい気遣いが嬉しいね。

筆者の評価は◎。


HDMIケーブル


9点セットにはGPDWINMAX の画面をテレビに映すためのHDMIケーブルがしっかり付属する。
中国製HDMIケーブル


いかにも中国製品って感じだが、
これもあって困る事はないアイテム。

結構な太さで通信速度も確保されているタイプ。
HDMIケーブルは太め


まぁ太いと取り回しが悪いので、
筆者は細いタイプが好きなのだが、
予備としてありがたく取っておこう。

筆者の評価は◯。

コネクトポート保護カバー


最後に紹介するのがこちらのコネクトポートカバーですね。単品で買うと1400円くらいする。
コネクトカバー


GPDWINMAX はご覧の様に非常に拡張ポートが
多い。
拡張ポート


これを塞げるのがこのコネクトポートカバーだ。

全部付けるとこんな感じになる。
コネクターカバーを付けた状態1

コネクターカバーを付けた状態2


イヤホンプラグを塞ぐゴム
ホコリが入るのがイヤな人は是非欲しいアイテム

これも細かい気配りだね。

なんとなく排熱が悪くなる気がするので
筆者はあまり付けない派だが、埃っぽい所で作業する人はつけておいた方が良いかも。

色もブラックで目立たないし、一体感があって
良いね。

筆者の評価は◎。


以上、9点セットのアイテムを一通りの紹介をしたが、いかがだっただろうか?

なんか褒めてばかりでホントかよって
思えるかもしれないが、今回ばかりは本当に良い物ばかりなんだから仕方がない。

ここまで至れり尽せりのセットは他に無いので、とてもオススメだと思うのが筆者の素直な感想だ

オプションを全部足すといくら?


ちなみにこの9点のオプションを別々に買うといくらになるかざっくりと計算してみた。
(価格イメージは筆者の主観です)

・純正ケース :1500円
・リカバリーUSBメモリー:300円
・Bluetooth マウス:1000円
・有線イヤホン(マイク機能付き):1000円
・USBハブ:300円
・日本製液晶保護フィルム:1000円
・HDMIケーブル:800円
・コネクトポート保護カバー:1400円

実に7300円相当のオプション品が最初から付いている事になる、、、これは大きい。



まとめ

GPDWINMAX 9点セットは
他のどのセット内容よりもメチャ使えるアクセサリーばかりで超お得。

気になる方は是非チェックしてみて下さい。



今回は以上です。

関連記事
2023年10月22日日曜日
GPD WIN MAX2は買いか?初代を3年使った筆者が語る真実

2020年7月5日日曜日
GPD WinMaxはコスパ最強のUMPCだ。
実は今が買い時の理由


良かったら拡散をお願いします。   このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿