2020年6月7日日曜日

テレビ麻雀ゲームがなぜか話題沸騰! 父の日のプレゼントに喜ばれる理由

テレビ麻雀ゲームがなぜか話題沸騰!
父の日のプレゼントに喜ばれる理由

『6月21日は父の日です』

『令和のこの時代に
 レトロな家庭用の麻雀ゲーム機が売れている』
テレビ麻雀ゲーム

その名も
家庭用テレビ麻雀ゲーム
テレビ麻雀ゲームの画面

テレビ麻雀ゲームをプレイしている所

専用のコントローラーが付いてこの価格!


『イヤイヤこんなの要らんやろ、、、』
 と思ったそこのあなた。

『私もそう思います(笑)』

でも、今売れているんだなコレが。


本記事を読むと
プレゼントに喜ばれる理由 が分かります。


テレビ麻雀ゲームの特徴

テレビ麻雀ゲームのセット内容


大きさ:
27.8cm×11cm×2.5cm

重さ:
267g

コードの長さ:
2m

電源:
単3電池4本

駆動時間:
約4時間(別売)

実際のプレイ画面


見ての通り、ファミコン感満載の超レトロな
古き良き時代を感じさせるグラフィックです。

単三電池4本で約4時間稼働します。
ちなみに電池は付属のドライバーでネジを
緩めてフタを空けて入れます。
(ちょっと面倒だけど不用意に外れたりしない
 からお年寄り・子供には安心設計かも)
裏面の電池を入れる部分

コードの長さは2mあるのでテレビから
ちょうど良い距離でプレイ出来ます。
ご家庭の大画面ディスプレイで存分にプレイ出来ます。
テレビに映した状態

重さは267gしかなく、軽いです。
というかプラスティッキーです(笑)
壊れても良いやくらいのつもりで扱っても
軽いのでなかなか壊れません。
本体の厚さは2.5cm
本体の厚さは2.5cm

うーん、令和の時代にコレは凄いな。
とにかくレトロ感がハンパじゃない。

普通にSwitchの麻雀ゲームの方が良い気も、、

あと注意点として
商品紹介によっては本格4人麻雀とか書いてる
けど、実際は見ての通り2人麻雀です。

(2人麻雀の方が手番が早く回ってくるし、
 上がれる確率も増えるので、コンピュータ
 ゲームと2人麻雀は、実は相性が良い)

実際のプレイ画面(アガリ画面)
アガリ点数を計算している画面


うーん、ひたすらレトロですね。
一応、最初に食いタンとかツモ平和ありとか
細かいルール設定とかも出来ます。
設定画面

ご年配の方が大好きな『大車輪』とか特殊な
役満の設定とかもあります。
役満設定の画面

(大車輪とはピンズのみで作る
 清一色+七対子の事です)

何も設定せずにいきなりプレイすれば
食いタンあり、ツモ平和ありのいわゆる
最も一般的な『ありありルール』になります。


設定方法としては
セレクトボタンで項目を選んで
カンボタンで有無の切り替え。
この辺りはとても直感的に操作出来る。
テレビ麻雀ゲームのサイズ感


あとゲームスピードも特に遅くなったりとかは
なく、スムーズにプレイ出来ます。

何より起動が早い。
スイッチを入れて1秒でタイトル画面が付きます
(当たり前か)

でも最近のPS4とかSwitchのゲームなんか
起動してからタイトル画面まで5分くらいかかる
事も多いこの時代、ある意味新鮮かもしれない。


ここまでのまとめ
『家庭用麻雀ゲーム機は
・単三電池で動くお手軽麻雀ゲーム機
・テレビにつないで専用のコントローラーで
 遊べる。(コレが意外と良い:後述)
・グラフィックはファミコン並み
・当然、脱衣とかご褒美も特にない

だけど
・起動は早くて、操作は直感的。
・シンプルイズベストを具現化した様な商品


テレビ麻雀ゲーム機の良い所


・シンプルイズベスト
・単三電池電池で動く(充電不要)
・軽いのでどこでも持ち運び可能
・コントローラーが良い(操作が直感的)

この中で特筆したいのは
『コントローラーの良さ』です。
これをTVに繋ぐだけでプレイ出来る。

いわゆるゲームパッドではなく、
昔のゲームセンターと同じ麻雀専用コントローラーなので、とても分かりやすいです。

見た目は古いレトロな麻雀ゲームなのだが、
このコントローラーのお陰で
ゲームの楽しさが何倍も上がっている気がする。

うーん何で面白いんだろうな、、、。

筆者が思うに
普通のゲームと違って
テレビの画面を見ながらプレイだけでなく

手元のコントローラーを見ながら、
切る牌を間違えない様に慎重にプレイする必要
があるからだと思う。

それにより、ただの麻雀ゲームなのに

『絶妙な緊張感を与えている』
『よし、やるぞという気にさせてくれる』



他にも
『起動が早い、お手軽』
『ボタンが大きくて操作しやすい』
『家庭のテレビの大画面でプレイ出来る』

これらの要素が相まって、お年寄り向けの
ゲーム機として受けていると思われる。
(もちろん子供も楽しめるが)


ここまでのまとめ

家庭用麻雀ゲームは
・専用のコントローラーが良い。
・起動が早くて、お手軽にプレイ出来る。
・大きなTVで老眼の人でも楽しめる。

何より
『専用のコントローラーにより
 緊張感のある麻雀が楽しめて、
 やる気にさせてくれる』


プレゼントに喜ばれる理由


この商品が売れている理由、、、それは
『お年寄りのボケ防止にピッタリだから』


事実、購入者のレビューを見ると

『父親にプレゼントしました。
 大喜びして毎日プレイしています』

『対戦のコンピュータが少し弱め。
 勝ちやすいので高齢の父親が喜んでいる』

『80歳の母親にプレゼントしました。
 ボタンが大きくて使いやすいので、
 毎日喜んで遊んでいます』

『最近、仲間内で集まる機会が減って
 久しぶりに麻雀がやりたかったらしく、
 とても喜んでくれました』

おそらくリタイヤされた親御さん向けに
現役世代のサラリーマンとかが
買ってあげているのでしょう。

とても微笑ましいレビューが多いです。

まぁこんなので喜んで貰えるなら、私も親に
是非プレゼントしてみたいと思います。


まとめ

家庭用麻雀ゲーム機は
レトロなグラフィックで時代遅れ。
 特に取り柄もない安いゲーム機である。

だけど専用のコントローラーが使い易く、
 誰でも直感的に気軽に楽しめる。
 古風で独特の良さがあり、よく売れている。

家庭用麻雀ゲームは

『誰でも直感的に緊張感のある麻雀が楽しめる
 ご年配の方への最高のプレゼントだ』

もし良かったら父の日プレゼントとしてどうぞ。




関連記事
2023年10月17日火曜日
2023-2024 Windowsゲーム機を比較:
遂に夢の機種現る!

2023年10月9日月曜日
中華ゲーム機2023〜2024! 
結局どれがオススメ?

2020年4月22日水曜日
GWのオススメの過ごし方10選! 
家で楽しむ充実した連休の秘訣

良かったら拡散をお願いします。

  

このエントリーをはてなブックマークに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿